lifeworksgestaltl1

2014年5月20日火曜日

Case #79 - あなたは安心していますか、それとも不安ですか?もしくはその両方?

ブライアンとメラニーは集団過程の際会話をしていました。ブライアンは、信頼が彼にとってどんなに大切なものなのか、そして彼が心を開くまでにかなりの時間を費やしたことについて話していました。彼は、まず他人への信頼感をもっていなければなりませんでした。メラニーは彼に、彼が信頼という言葉によって正確には何を意味しているのかを問いました。ブライアンは説明しようとしました。ー彼は人々を観察し、彼らの行動を見て、そして彼らが彼が心地よく感じる方法でコミュニケーションをとっているかを決定したのです。
メラニーはこれに対して完全には喜ばしくは思いませんでした。彼女は彼との体験に伴う彼女の不快な感情ついて語りました。ー彼女はそのように観察されるのが好ましく思わなかったのです。また、彼女は知らず知らずに彼を起こらせてしまったら何が起こってしまうのか確かではありませんでした。
ブライアンは、それはつまり安心できるかどうかということだと言いましたー彼にとってはそれは重要でした。そして、彼はそういうふうに彼自身を大事にしたのです。メラニーは言いましたーわたしはあなたといて安心できるかどうかわからないわ。ブライアンは彼が集団の中で心を開くために十分安心できるかどうかの彼にとっての重要性を何度も繰り返しました。
私は立寄り、彼に本当にメラニーの話を聞いたのか尋ねました。彼は頷きましたが、安心することを必要とする彼の姿勢を繰り返しました。私は少し強く言いましたーそうだね、けっこうなことだ。だけど、あなたは自分が他人にとって不安全な振る舞いをしているかもしれないということに気づいているのかい?ブライアンは顔を振りました。私は私自身の彼との体験からいくつかの例を挙げようとしました。
わたしはたとえ彼が側にいて楽しい人だと捉えていたとしても、メラニーが述べたように、もし知らず知らずに自分が彼が好きではないことをしたら、彼は"(問題を)放り出して逃げる"ー行動をやめ、沈黙し、言ったことを守らない、あるいは身を引くーかもしれないと想像してしまうということを指摘しました。
ブライアンは、これらのことが起こるかもしれないと納得しました。ー彼は時々そうしたのですーしかし、またもや、彼は彼が不安に感じたときだけそうするとの主張に立ち返りました。私はしばらくたって、実は他者が彼の対極で実は不安を感じている可能性があるということを思い立ちました。


ブライアンは簡単にはこれを理解できませんでした。だから、私は立ち止まりました。私たちは彼の意識の縁、そして、その縁を断ち切る意思と能力の限界に辿り着いたのです。ここで関係してくるのは、どのように私たちは他者の攻撃性、彼らの危険さをあまりにも容易に見ることができるのかということです。しかし、それは自分自身で見ることは非常に困難です。これこそが、多くの人々が犠牲者の立場を占有する方法なのですー他の人がしたことに関しては、いつも'都合の良い'理由を見つけることができるのです。
困難なのは、全ての責任をとることです。つまり、誰か起こったことに対しての原因であるという点を理解することを意味します。そして、これは他の人を不安に感じさせる方法を含んでいるのです。これはわたしが'非美徳'と呼ぶものを認知することを必要とします(http://unvirtues.com)。これは、あなたの良い意図だけではなく、それほど徳の高くはない無意識の性格や行動さえも認識することを意味します。
そうすることは私たちは多くの自我で構成されているということを認識しようとすることを意味します。人々はこれを理論上では行うことが出来るかもしれません。しかし、実際には他の人の価値観や体験に対面したときにはーこれまでの例のようにーそうすることは非常に困難です。
ゲシュタルト心理学では、両極性について話されますー自我の分離です。一部分が意識の外に配置されます。そして、わたしたちの研究をそれを発見し、それを認知し、それを関係性の中にもたらすことです。これは心構え、意欲、そして支援を要する困難な道のりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

このような方に読んでいただきたいブログです。

このブログに掲載されている事例を、セラピスト、学生、そして支援職の方々に捧げます。その目的は、ゲシュタルト療法のアプローチが、どのように実践されているかを知っていただくためです。

登場する事例は、プロの方々に向けて書かれており、定期購読することができます。メールアドレスを登録していただくと、新着情報を無料で受け取ることができます。

Enter your email address:

Delivered by FeedBurner

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

言語

HOME

Informed Consent & Rates

PROFESSIONAL TRAINING

Gestalt Therapy Defined

PROFESSIONAL SERVICES

PAYMENTS

OTHER STUFF

Links

Book:Advice for Men about Women

BLOGS

• English

Bahasa

Čeština

Deutsch

Español

Français

Greek ελληνικά

Hindi हिंदी

Magyar

Melayu

Italiano

Korean한국의

Polski

Português

Română

Russian Русский

Serbian српски

Chinese 中文

Japanese 日本語

Arabic العربية

English Bahasa Čeština Deutsch Español Filipino Français ελληνικά हिंदी Magyar Melayu Italiano 한국의 Polski Português Română Русский српски 中文 日本語 العربية

If you are interested in following my travels/adventures in the course of my teaching work around the world, feel free to follow my Facebook Page!

vinaysmile

私は週二回、このブログを公開し

logosm1

Gestalt therapy sessions

For personal therapy with me go to: www.onlinetherapy.zone

Links

Career Decision Coaching

Here

and here

Lifeworks

Gestalt training and much more

http://www.depth.net.au

For Men

Here is a dedicated site for my book Understanding the Woman in Your Life

http://www.manlovesawoman.com

The Unvirtues

A site dedicated to this novel approach to the dynamics of self interest in relationship

http://www.unvirtues.com

Learn Gestalt

A site with Gestalt training professional development videos, available for CE points

http://www.learngestalt.com

We help people live more authentically

Want more? See the Archives column here

Gestalt therapy demonstration sessions

Touching pain and anger: https://youtu.be/3r-lsBhfzqY (40m)

Permission to feel: https://youtu.be/2rSNpLBAqj0 (54m)

Marriage after 50: https://youtu.be/JRb1mhmtIVQ (1h 17m)

Serafina - Angel wings: https://youtu.be/iY_FeviFRGQ (45m)

Barb Wire Tattoo: https://youtu.be/WlA9Xfgv6NM (37m)

A natural empath; vibrating with joy: https://youtu.be/tZCHRUrjJ7Y (39m)

Dealing with a metal spider: https://youtu.be/3Z9905IhYBA (51m)

Interactive group: https://youtu.be/G0DVb81X2tY (1h 57m)