lifeworksgestaltl1

2014年5月10日土曜日

Case #69 - 創造性を形に

ブリタニーは最近おなかの調子が悪く消化不良だと言う。彼女がそれを恥ずかしいと言ったので、その前にもう少し彼女を知りたいと思った。彼女は学校を経営していて一人の学生に問題があった。自分の経験から彼女に同情した。それが彼女との関係の構築につながったようだ。彼女を一緒に座ることに重苦しさを感じながらもその重苦しさをも彼女と共有した。彼女はあまりモチベーションが上がらない、とりわけ仕事に対して、と語った。今日は遅くまで仕事には行きたくない、と。そして疲労の兆候があるのだ、と。
彼女の家庭について聞くと、良好だ、と語った。息子と夫はともに彼女に感謝しまた励ましてもくれる、と。彼女は家族で物を隠すゲームについて語った。彼女は家具にタイヤをつけて自由に場所を移動できるようにしたいと語った。彼女の創造性の一面を覗いたように感じた。
ブリタニーは義理の親と過ごした数日についても語った。年老いていて、ただ食べて、寝て、カードで遊ぶだけの親。彼女は飽きてしまうとカードゲームのルールを変えようとしたが(その創造性と遊び心を指摘してあげた)ただ、彼らはルールを変えることに反対し、ますます彼女は退屈になってしまった。そしておなかの調子がおかしくなったのだと。
私たちは長いこと静かにそこに座っていた。彼女は若かれし頃のこと、(それほど話さないのだが)かつて書物を書いていたことも語った。小説を書くとしたら、どんなタイトルになるんだいと訊ねると、彼女は"たまご"と答えた。最初の数章節について聞くと、彼女は卵が孵化することについて語った。
彼女の生活の中での新しい出来事について聞いた。彼女は学校が変わってくれたらなと話した。そして彼女が友達の報告書を手伝い、どうやってその友達が仕事にありついたか、語った。幸せそうに。
彼女の中の創造性や遊び心が出てきていると伝えると、彼女もその通りと言った。
どう彼女の創造性を仕事に活かせるか、聞いた。彼女は沈黙した。そこで私は彼女とちょっとしたゲームを試みることにした。私が彼女の職場を変える創造的なアイデアについて提案をして、彼女が実現可能か答える、といったようなものだ。それをしばらく続けていると、彼女は「それは試したことがある。でも教師も学生もどうもそれには批判的で」と答えた。
まさにここが彼女がサポートを求めている点であり、共謀者を作らなきゃ、そう彼女にも伝えたが、彼女はただそれは無理、と言った。
彼女の創造性を圧迫しているのは彼女の義理の親といる時に起こったお腹の痛みだ、と伝えた。
彼女の学校への報告書を書いていると想像させてみた。どんな本格的な推薦書を彼女は作るのか。私は彼女に毎日、創造的なグループエクササイズのアイデアを思いつくように求めた。彼女は渋りながらも考えてみると言った。いつの時点でか彼女は私のカラフルな靴下に気づいた。そして彼女のカラフルな靴下と比べてみせた。そこで私はグループに「フートシー」ゲームをしようと提案した。これはすごく楽しくて学びながら彼女の創造性を表現するものだった。
このグループエクササイズで最初に感じるものは重苦しさと戸惑いである。そしてその次に創造性がくる。ゲスタルトアプローチというものは人の生活のなかにもっと感情を見出す手法である。現象学的なものなのだが、内側から外側に、現実的に、彼らが与えられた言葉に色を付けていく。サポートにも焦点を当てる、この場合、彼女は職場に持ち込むことが必要なサポートを持たなかった。彼女の強みである記述をつかって、私は彼女の夢を約束した。そして彼女自身を映し出すサポートをした。完全にゲスタルトを用いて創造性の実現は直接的で何も説明など要らなかった。重要なのはどんな問題が起こってくるか、そしてその問題に対する対応だった。最後のサポートは「許可を与える」手法だった。それは私が彼女が気づいたことについて例証するものだった。例えば靴下とか。そしてそれがいかに教室で利用できるかについて語った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

このような方に読んでいただきたいブログです。

このブログに掲載されている事例を、セラピスト、学生、そして支援職の方々に捧げます。その目的は、ゲシュタルト療法のアプローチが、どのように実践されているかを知っていただくためです。

登場する事例は、プロの方々に向けて書かれており、定期購読することができます。メールアドレスを登録していただくと、新着情報を無料で受け取ることができます。

Enter your email address:

Delivered by FeedBurner

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

言語

HOME

Informed Consent & Rates

PROFESSIONAL TRAINING

Gestalt Therapy Defined

PROFESSIONAL SERVICES

PAYMENTS

OTHER STUFF

Links

Book:Advice for Men about Women

BLOGS

• English

Bahasa

Čeština

Deutsch

Español

Français

Greek ελληνικά

Hindi हिंदी

Magyar

Melayu

Italiano

Korean한국의

Polski

Português

Română

Russian Русский

Serbian српски

Chinese 中文

Japanese 日本語

Arabic العربية

English Bahasa Čeština Deutsch Español Filipino Français ελληνικά हिंदी Magyar Melayu Italiano 한국의 Polski Português Română Русский српски 中文 日本語 العربية

If you are interested in following my travels/adventures in the course of my teaching work around the world, feel free to follow my Facebook Page!

vinaysmile

私は週二回、このブログを公開し

logosm1

Gestalt therapy sessions

For personal therapy with me go to: www.onlinetherapy.zone

Links

Career Decision Coaching

Here

and here

Lifeworks

Gestalt training and much more

http://www.depth.net.au

For Men

Here is a dedicated site for my book Understanding the Woman in Your Life

http://www.manlovesawoman.com

The Unvirtues

A site dedicated to this novel approach to the dynamics of self interest in relationship

http://www.unvirtues.com

Learn Gestalt

A site with Gestalt training professional development videos, available for CE points

http://www.learngestalt.com

We help people live more authentically

Want more? See the Archives column here

Gestalt therapy demonstration sessions

Touching pain and anger: https://youtu.be/3r-lsBhfzqY (40m)

Permission to feel: https://youtu.be/2rSNpLBAqj0 (54m)

Marriage after 50: https://youtu.be/JRb1mhmtIVQ (1h 17m)

Serafina - Angel wings: https://youtu.be/iY_FeviFRGQ (45m)

Barb Wire Tattoo: https://youtu.be/WlA9Xfgv6NM (37m)

A natural empath; vibrating with joy: https://youtu.be/tZCHRUrjJ7Y (39m)

Dealing with a metal spider: https://youtu.be/3Z9905IhYBA (51m)

Interactive group: https://youtu.be/G0DVb81X2tY (1h 57m)