lifeworksgestaltl1

2014年2月19日水曜日

ケース#25 一万本の矢


メアリーは、これまで2回の離婚経験があります。現在は、前の夫とまた生活を共にしています。彼はメアリーの息子の父親でもあります。

私は、その経緯を尋ねました。

二人は会社を経営していましたが、お互いのやり方に納得がいきませんでした。月日が流れるうちに、夫は彼女に対して暴力を振るうようになりました。それは何年もの間に渡って続きました。

夫は彼女に離婚を迫り、その後、会社のある従業員に恋愛関係を求めていました。

その女性に拒否されると、彼はメアリーに再婚を申し入れ、彼女はそれを受け入れました。

すると夫は、また暴力を振るうようになりました。

何年か過ぎ、とうとう彼女は暴力に耐えられなくなり、離婚しました。

数年後、メアリーと彼は再び生活を共にするようになり、今回は暴力を振るわれていません。彼女はいまの関係に納得していて、そのことで不幸と感じることはありません。

しかし、この話をしていると、案の定、彼女は心の痛みを感じ始めました。

私は彼女に、どのようにして生きてきたかを尋ねました。彼女は、彼女の母と祖母が暴力こそなかったけれど、夫婦関係において辛く生きてきたことを思い出しました。

私は彼女に、何を感じているかを尋ねました。彼女は「一万本の矢が心臓に刺さっているようだわ」と答えました。

私は彼女の心に痛みがあることを認め、彼女以外の誰かに問題があることを言うよりも、彼女が置かれた環境が彼女に与えた影響について気遣いました。

私は彼女に、男性である私と話すのはどう感じるか尋ねました。彼女は安心だと答えました。

私は彼女にこう伝えました。その矢は男性が刺したものです。男性として私がその矢を外すお手伝いがしたい。

そこで、私は彼女の完全なる了解のもと、彼女に向ってゆっくりと歩いていき、一歩進むごとに一本ずつ矢を抜くというワークを提案しました。

私はそのワークを始めました。抜いた矢を床に置いて、どれだけ彼女の心が痛んでいたかを認識していると伝えました。

私は彼女が、何を感じているか聞いてみました。彼女は痛みを伴う感情を覚えていましたが、同時に彼女の心の琴線に深く触れ、少し解放されたと教えてくれました。

最後に私は、彼女に三本の矢を使った儀式をしてみるよう勧めました。彼女が受け入れられる範囲の儀式です。彼女は矢を埋めるという儀式を選びました。

そこで、私は彼女に空想のストーリーを伝えました。私たち二人は旅に出かけました。森の中に入り矢を埋めました。これらの矢があったという事実を認め、その上で地中に葬るというものです。

この体験の最後は、彼女に明るさを与えるものであり、本当にその儀式を見聞きしているかのようでした。

私は彼女に宿題を出しました。それは、いま行った儀式という名のワークを、毎日三本ずつ矢の数を増やして一日に一回行うというものです。

このワークでは、最初に彼女の背景をより深く理解するために、彼女の心の地図を描きました。そして私は、自分が男性である事実をヒーリングの手順に盛り込みました。私はそれぞれの過程で、ゆっくりと、しかも多くの選択肢をもたらしながらワークを進めました。

私は彼女が口にした、たくさんの矢という例えを本気で取り扱いました。このワークの大切な要素は、何本の矢が抜かれたかということではなく、心の痛みが永久的にそのままにしておくということでもなく、むしろ矢を抜くというプロセスの始まりが、彼女の心に変化をもたらすということでした。いま彼女は自分自身と向き合う方法を身につけました。

ここで用いられたゲシュタルト療法の試みは、彼女の口から提供されたものと言葉を、直接的に扱うというものです。私と彼女の関係が築かれたことにより、一連のワークが成立しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

このような方に読んでいただきたいブログです。

このブログに掲載されている事例を、セラピスト、学生、そして支援職の方々に捧げます。その目的は、ゲシュタルト療法のアプローチが、どのように実践されているかを知っていただくためです。

登場する事例は、プロの方々に向けて書かれており、定期購読することができます。メールアドレスを登録していただくと、新着情報を無料で受け取ることができます。

Enter your email address:

Delivered by FeedBurner

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

言語

HOME

Informed Consent & Rates

PROFESSIONAL TRAINING

Gestalt Therapy Defined

PROFESSIONAL SERVICES

PAYMENTS

OTHER STUFF

Links

Book:Advice for Men about Women

BLOGS

• English

Bahasa

Čeština

Deutsch

Español

Français

Greek ελληνικά

Hindi हिंदी

Magyar

Melayu

Italiano

Korean한국의

Polski

Português

Română

Russian Русский

Serbian српски

Chinese 中文

Japanese 日本語

Arabic العربية

English Bahasa Čeština Deutsch Español Filipino Français ελληνικά हिंदी Magyar Melayu Italiano 한국의 Polski Português Română Русский српски 中文 日本語 العربية

If you are interested in following my travels/adventures in the course of my teaching work around the world, feel free to follow my Facebook Page!

vinaysmile

私は週二回、このブログを公開し

logosm1

Gestalt therapy sessions

For personal therapy with me go to: www.onlinetherapy.zone

Links

Career Decision Coaching

Here

and here

Lifeworks

Gestalt training and much more

http://www.depth.net.au

For Men

Here is a dedicated site for my book Understanding the Woman in Your Life

http://www.manlovesawoman.com

The Unvirtues

A site dedicated to this novel approach to the dynamics of self interest in relationship

http://www.unvirtues.com

Learn Gestalt

A site with Gestalt training professional development videos, available for CE points

http://www.learngestalt.com

We help people live more authentically

Want more? See the Archives column here

Gestalt therapy demonstration sessions

Touching pain and anger: https://youtu.be/3r-lsBhfzqY (40m)

Permission to feel: https://youtu.be/2rSNpLBAqj0 (54m)

Marriage after 50: https://youtu.be/JRb1mhmtIVQ (1h 17m)

Serafina - Angel wings: https://youtu.be/iY_FeviFRGQ (45m)

Barb Wire Tattoo: https://youtu.be/WlA9Xfgv6NM (37m)

A natural empath; vibrating with joy: https://youtu.be/tZCHRUrjJ7Y (39m)

Dealing with a metal spider: https://youtu.be/3Z9905IhYBA (51m)

Interactive group: https://youtu.be/G0DVb81X2tY (1h 57m)