lifeworksgestaltl1

2013年11月4日月曜日

ケース#3 - 怒れるクライアント、ジョーン

ジョーンは50代半ばの裕福な女性です。二人の成人した娘がいて、過去に2回結婚していて、離婚しています。悠々自適にたくさんの旅行をしてきました。

ジョーンは幸せではありませんでした。仕事ではまったく自信がなく、長年に渡り勉強してきました。彼女はいつも人々に誤解されたり、友人に助けてもらっていないと感じています。さらに、いつも人にものをあげているのに、みんな彼女に興味を示さないと感じて憤慨し、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

彼女とのセラピーは簡単ではありませんでした。彼女は解決策を求めているのに、提案と呼べるものはすべて拒絶しました。そもそも、彼女は共感と理解を求めていたのです。また、色々な意味で同情を求めていました。

何度かセラピーをしていると、私は「いかに彼女の身の回りに悪いことがおきているか」に同意し続けることを不快に感じるようになっていました。彼女は「彼女の役割」について聞く耳を持たず、私が「解決には行動が必要です」と提案すると、自己防衛に走り、サポートされていないと感じ、私に怒りをぶつけました。

セッションでは毎回、彼女の身の回りに起きていることがいかに悪いかとか、人々に悪く扱われてきたかを伝えてきました。私は以前と同じように、つらくて非生産的な身の上話を聞いて肯定し続けるのが苦痛になってきました。

だからと言って、私が話を遮ったりすると、彼女はイラついて私の批判を始めます。

難しいセラピーだ!

私はジョーンに伝えました。「あなたの日常に起きていることは、私たちの関係にも映し出されているね」と。彼女が話を聞いてもらえなかったり、サポートされていないと感じているのは、私との間でも時々起きていることでした。そして、私のジョーンに対する反応は、おそらく他の人が彼女にしているものと同類のものなのではないでしょうか。

こういったことに彼女が興味を持ち始めて、気持ちが開いていくこともありました。しかし、彼女は以前に何度も話したストーリーを喋り始めてしまいます。

私は一度、彼女の話を聴くことに時間を使うよりも、やってみたいワークがあると持ちかけたことがあります。すると彼女は気を悪くして、その後とても腹を立てました。彼女はセラピーを終わらせたいと言い出しました。

これでは、彼女との人間関係は「破れた布」のようなものです。セラピストの責任としては、彼女を肯定するというワークをして、この壊れた関係を修復しなければなりません。

そこで、私は彼女の話を中断したことを認め、このことがいかに彼女を混乱させ、怒りの感情を逆撫でしたかを伝えました。さらに、私がセラピーを前進させたいが為にイライラしていたことや、彼女のお決まりのストーリーから抜け出せずにセラピーが進まないと感じたことを認めました。また、セラピーに存在感を与えたり活性化させようとしてやったことは、彼女には効果がなかったことを認めました。

私の言葉でジョーンは落ち着きを取り戻しました。たぶんこれはジョーンにとって、人間関係で心が離れた時に、誰かが彼女のことを認めた初めての経験だったのでしょう。ある意味、経験から癒しの効果がもたらされ、結果として彼女の中のどこかを強くしてくれました。

さてさて、彼女のセラピーはこれからも、まだまだ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

このような方に読んでいただきたいブログです。

このブログに掲載されている事例を、セラピスト、学生、そして支援職の方々に捧げます。その目的は、ゲシュタルト療法のアプローチが、どのように実践されているかを知っていただくためです。

登場する事例は、プロの方々に向けて書かれており、定期購読することができます。メールアドレスを登録していただくと、新着情報を無料で受け取ることができます。

Enter your email address:

Delivered by FeedBurner

© Lifeworks 2012

Contact: admin@learngestalt.com

言語

HOME

Informed Consent & Rates

PROFESSIONAL TRAINING

Gestalt Therapy Defined

PROFESSIONAL SERVICES

PAYMENTS

OTHER STUFF

Links

Book:Advice for Men about Women

BLOGS

• English

Bahasa

Čeština

Deutsch

Español

Français

Greek ελληνικά

Hindi हिंदी

Magyar

Melayu

Italiano

Korean한국의

Polski

Português

Română

Russian Русский

Serbian српски

Chinese 中文

Japanese 日本語

Arabic العربية

English Bahasa Čeština Deutsch Español Filipino Français ελληνικά हिंदी Magyar Melayu Italiano 한국의 Polski Português Română Русский српски 中文 日本語 العربية

If you are interested in following my travels/adventures in the course of my teaching work around the world, feel free to follow my Facebook Page!

vinaysmile

私は週二回、このブログを公開し

logosm1

Gestalt therapy sessions

For personal therapy with me go to: www.onlinetherapy.zone

Links

Career Decision Coaching

Here

and here

Lifeworks

Gestalt training and much more

http://www.depth.net.au

For Men

Here is a dedicated site for my book Understanding the Woman in Your Life

http://www.manlovesawoman.com

The Unvirtues

A site dedicated to this novel approach to the dynamics of self interest in relationship

http://www.unvirtues.com

Learn Gestalt

A site with Gestalt training professional development videos, available for CE points

http://www.learngestalt.com

We help people live more authentically

Want more? See the Archives column here

Gestalt therapy demonstration sessions

Touching pain and anger: https://youtu.be/3r-lsBhfzqY (40m)

Permission to feel: https://youtu.be/2rSNpLBAqj0 (54m)

Marriage after 50: https://youtu.be/JRb1mhmtIVQ (1h 17m)

Serafina - Angel wings: https://youtu.be/iY_FeviFRGQ (45m)

Barb Wire Tattoo: https://youtu.be/WlA9Xfgv6NM (37m)

A natural empath; vibrating with joy: https://youtu.be/tZCHRUrjJ7Y (39m)

Dealing with a metal spider: https://youtu.be/3Z9905IhYBA (51m)

Interactive group: https://youtu.be/G0DVb81X2tY (1h 57m)